2013年10月7日月曜日

7月27日(土)発。


母とトリアノンでケーキ食べてから、成田。21時発エティハド航空。
憧れのエティハド!初の中東飛行機で興奮。
しかし、CA達イスラムスカーフ被ってなく、ふつう~のシャツにパンツだった。なんだ残念。
でも、ご飯メニューやそこかしこにアラビア文字が。ああ。キタ!これ。
読めない文字に囲まれて生活するって感じがすご~く面白くて、それが旅したい理由のひとつになってる。
アルファベット系じゃない、まったく宇宙語みたいなやつ…
こんにちは→(アラビア)مرحبا (タイ)สวัสดี(ラオ)ສະບາຍດີ(ヒンディー)नमस्ते(タミル)வணக்கம்とか。
超かっこいい文字に囲まれて街をほっつき歩くのが。たまらんなあ。
外国人が漢字かっこいいって感覚よくわかるなあ~読めない文字の、形のかっこよさったらありゃしない。
意味がわからないから形だけを純粋に見られるのかな? 
日本語も慣れと意味を捨てて、形だけを見たら、ひらがな丸っこくて超かわいい!興奮!と思えるのかな。
(しばし日本語を読めない自分になって、文字の形だけを見てみる。…………あ超むずかしい。 )

読めない文字は読めるようになったら興奮しなくなっちゃうのかな~。タイ語やアラビア語なんかすごく読み書きしてみたいけど、宇宙語だからこその興奮は、知識ゼロ間だけの特権かいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿